【第30話】子ども食堂

 

新年度が始まり、子どもたちは新しい環境に身を置いた生活が始まっています。

口々に新しいい環境への期待と、そして疲れてお休みする子も。今日はここで配るおやつを分けてくれました。大丈夫!休むのは未来を育むための大切な時間。

ココカラを始めて、間もなく4年目に入ります。視線を下げてお喋りしていた子が今では高く見上げるようにもなりました。靴のサイズもぐんと抜かれて。

幼かったあの子が、中学生。おめでとう。スタッフは、みんなの成長をこの先もずーっと見守っています。 


 

そんな今月の開催日前日、またお寺様からたくさんのおやつ、食品が届きました。おやつは子ども食堂に来る子どもたちに、個包装の食品等はひとり親のご家庭にお配りしました。いっぱいに詰められた箱には毎回手書きのメッセージが同封されております。

 

 

 

 

明願様より:今年は春があっという間にやってきて桜もあわただしく咲いていきましたね。新学期も始まり、新しい環境は落ち着かないですね。ホッと一息、ゆっくりできるおやつタイムになればと思います。

 

蓮華寺より:日々お疲れ様でございます。こんな時だからこそつながりを大切にしたいものでございます。合掌

 

おやつに笑顔いっぱいの子どもたちです。いつもありがとうございます。

 

 



 

さらに先月に引き続き、子ども食堂のキッチンを手伝ってくれていた友人の職場から、子どもたちへおやつを差し入れてくださいました。先月はドーナツ、今月はプリン。おかわりー!と手をだし寄ってくる子どもたち。maimai様ごちそうさまでした。


今日の食事は

●たけのこご飯●新玉ねぎとわかめのポン酢和え●ピーマンの甘みそ●フルーツ●マンゴーヨーグルト●みそ汁

お野菜、果物は小久井農場様

調味料はドミーフーズ様

 

お米、その他、ご寄付いただきました有志の方ありがとうございます。

精進料理って言われますが(笑)子どもたちモリモリ食べました。


 

何気ないけど、それを積み重ねることの中に、色々があるものです。

また来月!!