おやつのパワー

 

皆さんこんにちは。

六名学区で毎月第3木曜日に開催しています子ども食堂ココカラです。

 

ココカラでは毎月お寺おやつクラブさんからおやつを頂戴しています。

おてらおやつクラブ⇒https://otera-oyatsu.club/

このネットワークの構築の仕方は本当に素晴らしいです。

段ボール一杯のおやつには、かならず住職さんからの手書きのお手紙が添えられています。

ちょっとクチャとなっててすみません。

風で飛んでいきそうになったので、ぎゅっと握ってしまいました💦

 

 

おやつのパワーってすごいなって思います。

ココカラで大半の子が食事を終えると

『おやつだよー!!』

って係をかってでる小学生の女の子が声を掛けます。

公平にわたるよう、外の公園に遊びに出かけた子も

かならずこえをかけて呼んできます。

すると、あっという間に整列!!

 

 

 過去の、おやつだよー!の優秀な整列っぷりを、ダイジェストでお見せしたい程です。今は忘れているけれど、きっと私たちもこうだったはず、、、ですね。

おやつって不思議なパワーがあります。

 

 家庭でのおやつ問題ってありますよね。おやつばっかり食べて!甘いものばっかり!いい加減にしなさいって、どこの家にもある光景でしょう。毎日だから気になるのは当然。我が家も口に入るものはかなり気を使っています。外食も極めて少ないですし、出来上がったものを買ってくることもほとんどないです。それは私が料理が好きだからっていうのもあるのですが、でもそういうこだわりは『基本の家庭生活において』が大事だって私自身の行きすぎた経験から気が付きました。

 

おやつで育まれる時間や楽しみってあります。

お母さんがお友達と毎週ランチやお茶に行く、お父さんが毎週飲みに行く、そんな感じでしょうか?ちがったらごめんなさい。そりゃあ、毎日飴を10個も20個も食べてたら、さすがにやめようか?ってなります。その物がどうかってことも、もちろん伝えることは大事だとおもうけれど、それだけにとらわれすぎると、それによって生み出される楽しみがなくなってしまう。目に見えない心のワクワクもおなじくらい大切かなって思います。それはもちろん大人もね!

 

おてらおやつクラブさん

いつもありがとうございます。