【第13話】5月はロコモコ丼でした

皆さんこんにちは。

 

 先月の様子をお伝えするのが遅くなってしまいました。

いち日でまとめて4つもブログを投稿する、ただただ私の怠惰でしかないです。

いつもブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

5月のココカラはロコモコ丼でした。

お野菜ばかりの精進料理といわれたココカラの食事にハンバーグ登場。笑

そう、毎月ムラがありますが、ご容赦ください。

みんなで食べれば何でもおいしい?よね?

 

この月もうれしいなって思うことがありましてね

デザートにヨーグルトとフルーツに寒天をいれる、その寒天にボランティアさんのおひとりが、手間をかけて色を付けてくれました。しかも全部天然の着色。子供たちの口に入るからって、クチナシとヨモギとヨーグルトで。

いやぁ~感動して言葉が出なかった。

 

 

 そして準備をしていると、近くの喫茶店のママ(ボランティアさんのご友人)が、今取ってきたからみんなで食べて~と、とれたて苺てんこもり。

おかげでとても華やかな食事になりました。みなさん、本当にありがとうございます。

 

 

 ちょっと話は変わりまして、先月から岡崎女子大学の学生さんがフィールド授業でココカラに来てくださっています。夏休みにも更に学生さん増員予定です。

 

 

遊んでくれるお姉さんを見つけたら、子どもたちは公園へダッシュ👣

 

 

思い付きで、公園と食堂を行ったり来たりする子どもたち。

もちろん安全第一なので追うのですが、もう追いつかない。

大人はヘロヘロ💦

 

足と体力に自信のあるボランティアさん、随時募集してます!

 

 

そして【告知】です!

 

8月の子ども食堂、お盆真っただ中(8月15日)ですが、ちょっと夏祭り要素をいれて、お昼からの開催を計画しております。六名小学校のお子さんには学校からチラシをお配りさせていただきますのでお待ちくださいね。もちろんどなたでもお越しいただけますので、お誘いあわせの上、是非!!

 

詳細決まりましたら、こちらでもご報告いたします。

この夏まつりは学生さんたちプロデュースです。ただココカラの係り的役目だけでは面白くない。やりたい!を全力で応援したいと思います。

 

ボランティアをやってみたいな~って思っている方、ぜひこのサイトからの問い合わせ、お待ちしております。

 

次回は6月20日(木)

 

お待ちしてま~す\(^o^)/