支援の輪

 

皆さんこんにちは。

 六名学区で毎月第3木曜日に子ども食堂を開催しております『ココカラ』です。

子ども食堂といっても、ここはみんなでつくる、みんなの居場所。

どなた様でもお越しいただけます。

 

 GW明けの先月9日、岡崎市のとあるロータリークラブさんで、恐縮ながら子ども食堂のプレゼンをさせていただきました。ロータリークラブとは、国際的な社会奉仕連合団体のメンバーである単位クラブ。WIKIにはこうあります。私が知る限りでも岡崎の中に5つあります。法人の代表者さんで構成されています。そこで子ども食堂への支援を考えてくださっているとのことで、メンバーの皆さんに子ども食堂を知っていただくためにお時間を設けてくださいました。

 

 たった1年の間に、どれだけ多くの方が関心を寄せてくださり、足を運び、現場を見てくださったか。そしてお話をしていても、子ども食堂の存在を知っている方がぐっと増えたことは手に取るように感じます。

 

 ココカラは月1日の開催ですが、それでもこの半年間、毎月自治会や企業さん、個人さん、それぞれが子ども食堂開設をお考えになっておられ、一歩を踏み出そうと見学に足を運んでくださいます。子ども食堂のメールにもそういった類のご相談をいただくようになりました。

 

 こういった地域福祉の場って、大きなものが一つあるより、小さくてもいい、立派である必要はなく、沢山の小さな地域単位に細く長く存在することに意味があると思っています。だから、各校区1子ども食堂みたいな、そんな岡崎市になるといいなって思っています。

 

 実際に半年前に見に来てくださった方も、4月に羽根町でオープンしました。よみきかせをやっていらっしゃるお仲間で立ち上げられたそうで、『えほんしょくどう どうぞの店』。ここでは始まりにえほんを読んでくださいます。それぞれのコンセプトに愛を感じますね。服部工業さんの本社社屋向かい、FMおかざきのスタジオの東側にある真っ黒の平屋、くろまつ庵で毎月23日開催です。是非お出かけください。