スローなはじまりの学習スペースココカラ

みなさん、こんにちは。

夏休みもはじまり一週間がすぎましたね。
市内の殆どの学校がプール解放中止になりました。校長先生とのお話で、やはりその判断に沢山の迷いと葛藤があられた事、ご苦労をヒシヒシとかんじました。このご時世、学校運営も並大抵ではない!頭が下がります。そんな校長先生が今日は様子を見にいらしてくださいました。あたたかさを感じます。ありがとうございます。

そして今日はもうお一方。岡崎市で森のようちえんサマーブルーを立ち上げた今井真央さん!パパさんですよ!おそらくパパさんが森のようちえんを立ち上げるって日本で初めて?ではないでしょうかね。←情報不足でしたらすみません。本気度がハンパない、あつ〜い、あつ〜い方です。

今日のサマーブルーさんのブログ

なんだか100倍も1000倍も盛ってくれちゃって、恥ずかしいのですが、今後私とお会いする方、色眼鏡は外して来てくださいね。ただの世話好きな四十路母ちゃんです。笑笑

これからの今井さんとの活動は追い追い。

さて30日から3日間、ココカラは学習スペースとして解放しています。
初日の今日は告知があまり行き届かなかったのもあり、超スローペースにはじまりました。

結論からいうと2時にはスタッフの子以外ゼロ。
子ども食堂とは真逆、これはこれで良しです。

10時から16時なんですが、子どもがそんなにずっと勉強するわけがない!ですよね。2時間やればハナマルです。

ここは子どもの居場所

なので子どもの様子を見て環境が整えば臨機応変に変えちゃいましょう!

ひとりでも宿題に取り組んでいる子がいたら、もちろんそうはしません。

3時には全員もう宿題やらない!
と言った子どもたち。

始まったのは座布団レースでした。
座布団だけで2時間近く遊べる。

やっぱりなーんにもいらないのです。
お友達がいれば!

31日もお昼は中華飯を用意してお待ちしています!それでは。